本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

貧乏を楽しむ


根っからの貧乏性です。
チケット代が高い舞台観賞が趣味ですが、大きなお金を使うとすればそれくらいです。
それも年に6回行くか行かないかくらい。
今年は病気もあったから2回ですね。
一つは病気がひどい中の観劇(どうしても行きたい舞台だった)で、感動するよりも頭痛を引き起こしてとてももったいないことをした。
お金じゃなくて楽しめなかったことにね。
でも素晴らしい舞台だったことは覚えているし、もし再演があれば観に行きたいくらいです。
今年行きたい舞台はあと3つほど。
チケットが取れたらいいなぁ。
で、高い趣味と言えばそれくらいで。
後は年4900円のAmazonPrimeに入っているので、プライムビデオが観放題。
月で換算すると400円で、一食抜いたくらいなので良しとしてます。
映画やドラマが観放題で、本も読み放題。
コスパ良すぎです。
これが映画館に行っての観賞だと1800円もするから1400円の節約です。
あと図書館利用。
大抵の本は図書館で借りられます。
だから手元にあった本はほとんど売っちゃいました。
これだけで私の休日は埋まっちゃう。
全部一人で楽しめる趣味。
月に5000円ちょっと貯められれば叶う。
万が一余裕があって一万でも貯金できたら好きなことに使えますね。
もう一回舞台観に行けるかも!
でも基本的にはおうちでのんびりするのが好きです。
だからお金かからないんですね。
光熱費は若干高いだろうけど。

娯楽面はこんな感じ。

衣食住の方!
衣服は制服化してローテーションしてます。
最近はあまりにも服がないので買いましたが、今年の夏はもう買いません。
ワンシーズンでおさらば服ばかりです。
この夏は服の買い方に悩みました。
安さを求めすぎたら早く傷み過ぎたりしてしまって。
結局買いなおすも痩せて体型に合わなくなったり。
自分の体型はTシャツが一番合うじゃんってことに気づいたけどさすがに通勤着にTシャツは嫌だったのでワンピースを4着買いました。
寒くなるまでこれで乗り切ります。
下半身デブすぎてジーンズを履くことが怖くなったからでもあります。
今年の秋服冬服、今から悩みますね。

そして食の方!
これが一番問題。
油断すると2万以上になる。
理由は簡単。
自炊しないから。
バリバリ仕事しながら自炊できる人本当に尊敬する。
私もそうなりたい。
・・・口だけです。
ニンジンの千切りできるようになりたいよー!!
でも夜を基本的にとらないのでまだ2万ちょっとで抑えられています。
これが夜も食べるとなると・・。
しばらく一日二食で頑張ります。
ダイエットのためにも(笑)
青汁、牛乳、納豆、卵はできるだけ常備しています。
それと雑穀米があれば最低限の栄養は確保されます。
ただ食を楽しみたいので別々の物もたくさん食べて過ぎるのでそろそろ金銭的にもダイエット的にも見直しが必要です!!
朝と昼のバランスを考えて一日500円が限度ですかね。


住の方!
エアコンも新調したし、大満足です。
家賃も相場より安いし。
これ以上は我慢して自分で住みよい工夫をしていきます。
壁が薄すぎる問題は慣れるしかないね。

 

以上私の貧乏楽しむライフでした。