本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

無駄遣いもある

私は友達も少ないし、基本引きこもりなので交際費が少ないです。
だから今のような低収入でも生きていけているんだと思います。
彼氏やたくさんの友達がいたらこうはいかないですね。
どうしても私は今の生活が性に合っている。
だんだん言葉もでなくなってきて(どうやら退化してきたらしい)、いよいよ重度のコミュ障化してきたのだけれど、そんな生活が楽で幸せなのだから困っている。
自分が孤独な分にはいいのだけど、なんて社交性や向上心がないのだろうと思う。
こんな私と関わる少数の人(職場の人とか)は多大な迷惑を被っている可能性はあるんだけど・・・。
友達の多い生活、彼氏のいる生活。
憧れはある。
そんな時代もあることにはあった(友達の数は多くなかったけど)。
でもどこか無理をしていて、辛くて。
もちろん楽しいことも幸せに感じることもあった。
でも一人になるとほっとする。
HSPあるあるかもしれない。
なんでこんなことを毎度うじうじ悩むんだろう(´;ω;`)

 

というわけで交際費の少ない私は自分のために使えるお金が多い。
だから一月に3回も舞台を観に行けるんですね。
一か月に一回は舞台に行けるように貯金もしています(観劇貯金)。
舞台に行かない月はそのまま貯金したりこの間みたいに映画を二回観に行ったり。
そんなことに使っています。
基本的に無駄遣いだとは思ってないです。
観劇は生きる意味そのもの!(笑)
むしろ無駄遣いは食費!
食事は確かに楽しいし、必要なことだけど、こんな食生活はいらないよね?って思うような食事の摂り方をしています。
朝からスナック菓子、コンビニのスイーツ、フライドチキン・・・。
これじゃ痩せないし、不健康になる・・。
無駄遣い以外の何物でもない。
あとクレカ主義なんだけど、だんだんお金にルーズになってきました。
これじゃいかん!どうしよう、でもポイント欲しい。
で、たどり着いたのか何故かおつり貯金アプリっていう。
私が使っているのはfinbeeっていうアプリで100円、500円、1000円単位でおつりを貯金していくというもの。
たとえば100円単位でおつり貯金すると、30円のブラックサンダーを買った場合、70円を貯金に回せるシステム。
何がいいってクレジットカードと連携できるのだ!
これで気づかぬ間に貯金をしていくことができる。
ほぼ毎日コンビニのおにぎりを買う私にとってキャッシュレス還元は結構大きい。
現金ではもらえない恩恵を得るためにはクレカ主義を貫きたいところ。
このおつり貯金をしていくことで、無駄遣いの少しは貯金に回せると思います。
ほんと食生活変えていかないと。
あ、キャッシュレス還元ができないお店は現金にシフトチェンジしていこうかと(食費限定)。
時折うわー!って思ってクレカをハサミでちょっきんしたくなる。
でもそしたらものすごく困るので結局していない。
無駄な食費減らさないと。
なんで食欲だけは抑えられないのでしょうねぇ。