本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

1000円カット

ここ一年くらいセルフカットしてました。

理由は美容院が苦手だったからです。

もともと美容院のオシャレな雰囲気が苦手で、会話もしたくなくて、クセ毛天パだから希望の髪型になることも少なくて。

だけど髪は伸びるから行かなくちゃいけない。

でも行きたくなくて伸ばしに伸ばしてボサボサの髪で行くからまた億劫・・・っていう負のループ。

苦手意識があるからこそ時間もお金ももったいないって思っちゃう自分がいるんだよね。

多分元気がない時期だったんだと思います。

自分でカットしたりカラーしたりするのも面倒だからそれを考えれば美容院に行ったほうが楽だと思うんです。

それでも苦手に感じて行きたくない。

単純に人に会いたくなかったのかも。

で、一年間自分でカットして、好きな時にカットできるからそれもそれで自分の中では楽で。

最初はガタガタだよ〜恥ずかしいよ〜って思ってたけど、髪はまとめているので問題なし。

美容院に行っても数日後にはすぐボサボサなのは同じだからもうずっと美容院には行かなくて良いかなって気分にもなりました。

ただ、切った髪を片付けるのが面倒!

細かい髪を集めて捨てて。お風呂場でカットするから詰まったりしないように厳重に掃除。

超面倒くさい!

だからずーっと気になっていた1000円カットデビューしました。

ミニマリストや節約家の方のYouTubeを見ることが多いんだけど、結構利用されている方がいる。

既に自分のカットでガタガタなので失敗は怖くないから行ってみることに(笑)

噂では10分くらいで終わって会話も全くなしと言うからそれだけで私の精神的ハードルはかなり下がります。

さて、近くのQBHOUSEに行ってみました。

ネットで調べたとおり、入ってすぐに券売機があって、メニューとか全然ないから迷う心配もなし。

値段は値上がりしてて1350円。これも事前に確認済み(笑)

既におじいちゃんのお客さんが一人いたけれど、私もすぐに案内されました。

ワックスをしていかなかったし、髪は大爆発。

恥ずかしかった〜。

意外なことに丁寧にカットしてもらえました。

スピード命!って感じなのかなって想像していたけど、ゆっくり丁寧に、って感じ。

すぐにまた老年の男性二人が入店して、女性私一人だし場違い感半端なかったけど、鋼のメンタルにして耐えました。

多分20分くらいかかったんじゃないかな。

待たせてしまってすみませんって私のほうが思ってしまったけど、店員さんは焦ることなく丁寧にカットしてくれました。

さぁ、仕上がりはと言うと、毛先はぶつ切りですが(笑)、私は全然問題なし。

数センチ切ってもらって、毛量を減らしてもらえればよかったので、希望は叶って大満足です!

面倒くさい後片付けをしないでカットしてくれるんだから、1350円の価値は大アリです。

店員さんの接客も施術も私的には好感だったので、次回も利用します。

ずっと利用したくても勇気がでなくて利用できなかった1000円(実際は1350円)カット。

利用して良かったです。

私のようなクセ毛天パでも数センチ切るだけ、毛量減らすだけなら全く問題ない。

見た目が超重要な仕事だったり、オシャレが好きな人にはおすすめできないけど、美容院が苦手な人は気持ちが楽になれると思う。

おサイフにも優しいし。

勇気を出して行ってみて本当によかったです。

髪だけでなく気持ちもすっきりしました。