本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

振り返るって大事

今日は風が冷たくてすっかり秋だなぁと感じた日でした。
体調はいいはずなのに、日に日に弱っていく自分をどうしたらいいのかと悩んでいた時にふと以前書いたノートを読み返してみた。
すると、その時感じた自分の幸せ基準を書いたメモがあって、項目を読んだら全部叶ってた!
その瞬間、すごくほっとした。
あ、私幸せじゃん、って。
毎日毎日へこみ、落ち込み、情けなくなる日々だけど。
それでも些細なことが私には幸せだったんだなぁって思いだしました。
どう見られるかじゃなくて、大事なのはどうなりたいか、どう生きるのか。
不安がないと言えば嘘になるけど、少なくとも『今』は幸せ。
一秒先のことなんてわからない。
今がすべてってこういうことを言うんだろうなぁ。

今日ももやもやすることはあったし、やっぱり自分が情けなかった。
でもそもそも私の幸せ基準に『くよくよ悩まない』とか『堂々と振舞いたい』なんて項目はない(笑)
少しだけ綴ると私の幸せは『仕事のストレスを感じない→無理だと悟る』ということ。
だったらずっと苦しいかと言えばそうではなくて、人に対してはこういう人でありたい(目標とする偉人がいます)、今の私を大切にする、とかそういう小さな目標があって、それが叶えられていた安堵感と喜びはまぎれもなく私の幸せです。
あと『遊び』という項目もあって、今の自分を見ると趣味を全力で楽しもうとしています。
ていうか普通に楽しい。
通常の日記に加えて『夢日記』『目標日記』も書いてます。
アラサーなのにね。
でも私のような不器用な生き方をしている人や、病気と付き合っていく人にはいい療養法なんじゃないでしょうか。
日記はバンバン書くべきだと思う。
ストレス発散になるし、誰にも迷惑をかけないし。
プチ目標を一つ叶えられると自己肯定感が一つ満たされる。
一歩進んでは下がっての繰り返しだけど、何故か幸せが舞い込んでくる。
ありがたや。
こんな私を必要としてくれている人に感謝。


感謝の気持ちを忘れずに、明日も頑張りましょうかね。