本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

何故か宗教の話

最近運動を始めたせいかとても調子がいいです。

といいつつ、今日は筋トレとヨガをしていません。

2日目は筋肉痛がひどすぎて歩くのも一苦労だったけどすごく爽快感がありました。

今日はちょっと眠過ぎて、少し休みたい気分です。

休みたいっていうよりも、普段暇ですることなかったけど、今日はたまたますることがあったってだけなんだけど。

今日は本を読んだり、映画観たり、曲聴いたり、パソコンいじったりしたい。

久しぶりに(一年前の)無職期間のような充実した気持ちになってる。

一か月前は病んでたのに。

運動ってやっぱりいいなぁ。

でもそれも気分が上昇し始めたからこそ思えることで、それができないっていうのを久しぶりに感じて、病気の根深さを突きつけられた気持ちがしました。

あんな沈んでやる気もなければ鬱々した状態で運動しよう!って言われても暑苦しくて苛々したでしょうね。

綺麗な部屋で暮らすのも気分がいい。

ていうか私疲れてたんだな、って今思った。

仕事して気持ちがしんどくなってて、コロナの影響で突然自宅待機。

環境の変化についていけなかったのかもしれない。

でもこの1週間ですごく穏やか(ていうかちょっとギアあげすぎかもしれない(笑))に暮らせてる。

今しっかりと休んで、また頑張って仕事しよう。

 

あ、モアナ観たい。

録画しててまだ観てないんだよね。

映画観たい。

モアナの声優の屋比久知奈ちゃんの歌声が本当に素敵で。

元気になれる歌声。

知奈ちゃんのキム観たかったな・・・。

あと本を買いました。

禅の本。

もはや私は僧侶になりたいのかと思うほど、禅の本ばかり買ってる。

でもお寺好きはかれこれ10年以上前から。

神聖なものが好きなのかもね。

教会も惹かれるし。

昔は宗教?怖いんだけど、っていう反応だったけど、禅に出会った時は本当に衝撃で、心から禅宗になりたいと思った。

何事も形から入る私らしい。

それで母に自分の宗派(仏教の家です)を聞いたら臨済宗禅宗)でした。

既に禅宗でしたよ。

だからなんだって話なんですけどね。

ただ自分が信じる宗教に属したいって思っただけなんです。

禅のいいところは、他者に宗教勧誘はしないところ(しているところは間違ってる)。

私も他人に勧めることはしないし、どこの宗教の敬虔な人ってそうだと思うんですよね。

他人の選択肢を奪うような真似は駄目です。

特に三大宗教は権力を持っている人たちも多いから誤解されることも多いでしょうね。

どっちが正しいとか悪いかとかじゃなくて、先ず自分を鏡でよく見なさいな、って話です。

他人を判断する暇あったら自分を見直しなさいよ、って思う。

これ現状の私にもとても当てはめられることなんだよね。

私はテレビを見ることが嫌いで、ネットで流れる情報にうんざりしてる。

でもそんなことに振り回されるより自分がどうあるべきか意識を向けた方がいいですね。

うんざりするとわかってたら、テレビもスマホも見ない。

そう選択すべきだし、自分が健康を保てるように体を動かし、趣味を楽しむ。

そのせいか、関係ないのか、ここ数日数回ネットを開いて、案の定嫌なニュースを見ても『ああ、そうか』、で済んでる。

今日なんてスマホ忘れて出かけてたくらい。

 

今冷静だからこそ、普段の自分がいかに逃げ思考であるかを再認識。

もうすこし視野を広くすることができたら自分にとっても素敵なことだろうなぁ。

 

よし、もっと勉強して、運動もしよう!

・・・ダイエットは難しいですが。