本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

投資信託を始めてみました!

 

無職中に何やってんだ、って話ですけども。
出口治明さんや横山光昭さんの本を読んで投資信託っていいな〜と思って気軽にやってみました。
いや、ずっとやってみたかったんだよね。
で、今暇だからやってみようと決心がついたってわけ。

投資っていうわけだから捨てても後悔しないや〜って金額から始めてます。
いきなり1万とかビビってできない…。
保険の掛け捨てくらいの金額ならあまりダメージないなってことで、それくらいの金額からスタート。
楽天ポイントも使える楽天証券を利用することに決めました。
ちょうど楽天カード作ったところだしね。

やってみて思ったことは、もっと早く始めればよかった!ってこと。
2ヶ月あまりで100円くらいの利益。
少額だけど嬉しいね。
もちろん上がったり下がったりするんだけど、そういうのを見るのも面白い。

それともっと大きな利益になるだろうな〜って思うのは働く意義を見出せる気がすること。
私って貯金が貯まると、仕事辞めたくなるんだよね。
当面これで生活できるわ〜、辞めてもダメージないわ〜って。
お金ないとき(上京したての頃)はどんな仕事でもいいからやらなきゃ!って気持ちでいっぱいだった。
そんな気持ちを神様が察してくれたのか上京してすぐに任された仕事は当初始めるつもりだった私の苦手分野ではなく裏方。
まさか裏方仕事がこんなにも性に合うとは思わなかった。
運命って不思議です。

で、話を戻すとお金がないほうが頑張れるよね、って結論に至ったわけです。
これからは投資をバンバンやろうと思う。
20代は冒険した方がいいって言うし。
金銭的な利益が出たら儲けもん。
損をしてもそれはそれで働き続けるモチベーションにはなるかな(貧乏なままだし)。
お金をただ貯めても執着になるだけ。

元来お金大好きだからこそ、手放す勇気が必要。
かつてガンガン稼いでた時のお金なんて何に消えたのって話ですよ。
ほぼ食費!(笑)
一人なのに6万とか使って馬鹿みたいだったよ、本当に。
デブになるわ、不健康になるわで投資とは程遠いですよ。

貧乏(今現在)になると何が本当に大事なのかわかる。
健康的な衣食住こそが大事。
清潔感のある服を来て、健康的な食事を摂って、リラックスできる家に住む。
それだけで十分。

そのためにも投資信託を続けて貧乏を維持したいと思います(笑)