本来無一物

本来無一物

時に極端に、時にふらふら〜と生きている日常を綴ってます。

通信障害の対策

auの大規模通信障害がありましたね。
私はmineoとPOVOを契約しているので影響がないわけでもなかったんですが、携帯電話オタクなので(笑)それ以外にも契約している回線があったので被害はほぼありませんでした。
メインのiPhone日本通信でドコモ回線だったので。
朝の時点ではなんの問題もなかったmineoですが(問題なさすぎて普通に電子決済できました)、昼頃に使ったら何故かネットが繋がらない。
低速だからかな?と思ってたら通信障害だと知りました。
とはいえ、au回線はサブだったので少しの間控えていればいっか、と楽観してたんですが復旧がかなりかかりましたね。
auの人は大変だっただろうな、と思います。
私の家族はほぼau回線なので、もろ影響を受けてました。
みんな自宅にWi-Fiがあったのでデータ通信ができていたのが不幸中の幸いでした。
家族間はLINEをメインで使うのでなんとかなったようです。
ただ電話はやっぱり使えなかったですね。
発信は駄目、着信は不安定って感じでした。
こんな時のためにサブの電話番号か、回線を持ってもらおうかなって検討中です。
私の場合、ドコモ回線の電話番号、au回線の電話番号、IP電話の番号があります。
Free Wi-Fiも契約しているので、何かしらの手段で連絡はできると思います。
今後こういうことが起こらないことが一番とは思いますが、現実問題それは難しいですよね。
予想もできないハプニングは多々あるものです。
リスク回避は自分たちで気をつけたほうがいいです。
今なら格安で提供している携帯業者はたくさんあるので、検討してみるのもありだと思うんですよね。
IP電話ならワンコイン以内で番号持てますし。
IP電話じゃなくても番号を持てるMVNOもあります。
特にお子さんがいる家庭は行政や学校への電話は多いと思うので固定電話なり、なにか対策取ったほうがいいですよね。
つい家族みんな同じ携帯会社になりがちですけど、それってちょっと危険かなって思います。
間違っても今回みたいにショップにクレームはやめたほうがいいです。
現場は混乱しててショップにまで詳細が伝わっていない可能性があるし、ショップの人は販売に特化してて故障などの問題解決ができるとは限らないです。
怒鳴るなんて明らかに八つ当たりでショップの人が気の毒に思います。
ましてや暑い中何時間も待機してクレームなんて双方にとってなんのメリットもない。
涼しいところで怒りを堪えてほしい・・・と携帯販売に携わっていた立場としては思います。
ただ今回auは復旧していないのに復旧したとか誤報が多かったのが残念ですね。
3日の時点でほぼ復旧と発表されましたけど、私の身近な情報だと完全に復活したのは4日の午後6時頃。
母は午後3時頃に直りましたけど姉は午後6時に再起動して直りました。
それまで電話はまったく無理でした。
近況を伝えてくれるのはありがたいですけど、復旧してもいないのに復旧したなんて伝えるとかえって不安になったり怒りが湧くように感じるのは私だけでしょうか。

 

今回の件は被害を被った皆さん本当にお気の毒でした。
現場の皆さん、お疲れさまでした。

完全復旧したら千と千尋の舞台観たい。